FUNY ブログ

震度0

December 27, 2006

FUNY recommend
 久々に本の紹介。横山 秀夫氏の「震度0」です。少し前に話題になった「半落ち」の作者さんです。
内容は、警察内部の醜い争いと情報戦という感じでしょうか。行方不明になってしまった刑事を中心に話が進み、阪神大震災と対象に刑事失踪は「震度0」で終わらせたいという幹部の思惑と、自分の立場や将来を考えての情報戦。非常に面白かったです。ラストの方での真実が分かってくる部分と、人間の曲げては行けない部分が出てくる感じが良かったです。しかし阪神大震災で被害に遭われた方への配慮が無かったのが残念。僕は祖母が被害に遇っているのでそう感じたのかもしれません。
 この本を読んで、権力や自分の地位を守ろうとする人間の話は色々なところで話になりますが本当に醜いです。心のゆとりを忘れたらまずいですね!

 おすすめなので是非一読下さい。ボリュームもあるので読み応えもあります!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.funy.jp/style/mt-tb.cgi/257

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)