FUNY ブログ

日米友好祭

August 20, 2006

 行ってきました日米友好祭。横田基地で行われたのですが大にぎわいでした。
政治的な問題はさておき、異文化同士の人が触れ合う時間は良いものですよね。来客者は皆笑顔で楽しんでいました。
 肝心の祭りですが、基地内ではアメリカ特有のステーキが大人気。基地中にバーベキューの良い匂いが漂っていて1300円と少し高めですが買おうと思ったらどの店も大行列!断念しました…
 日本も負けじと焼きそばなどで対抗していて、大人から子供までお店の人は活気がありました。印象的なのはアメリカのキッズが店番をしているところがいくつか有ったのですが、面白い!言葉では説明しづらいんですがファンキーでした(笑)
 その他に戦闘機などが飾られていたのですが、かっこいいんですが、こういうものが使われて欲しくないとしんみり思う場面もありました。野外ではライブも行われ世代・国を問わず皆で楽しんでいました。
 最後の花火の前に国歌斉唱が有ったのですが、アメリカ人は立って胸に手をあて歌っている人が多かったのですが、日本人は立つ人が少ないのが残念でした。
 FUNY日本人である事を誇りに思い、日本人の凄さを物作りを通じて表して行きたいです。
国歌の内容や愛国心の問題を言うつもりはありませんが、立つだけでもお互いの礼儀なのでは無いでしょうか。
ちなみに日本の国家を歌った人は黒人の女性でとても上手かったです。
 花火の内容は…まぁぶっちゃけ微妙でしたけど(笑)楽しかったですよ。是非皆さんも機会が有れば行ってみて下さい。違う国の人と触れ合う事は良い刺激になると思いますよ。
FUNY 国旗でかすぎ


P.S:FUNYのオープニングを少し変えました。音楽を作ってくれたダイゾー、ありがとう!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.funy.jp/style/mt-tb.cgi/177

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)